人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ESTA入力ミスで2016ハワイ中止(+o+)

☆2016年☆

前回も書いたように、
今回のハワイ旅行は現地バケーションレンタルを利用しての
お正月ハワイ3世代旅行となるはずだったのですが・・・

前回の記事はこちら



今回のタイトルでお分かりの通り・・・
なんとなんと
ハワイ旅行が中止になってしまったのです"(-""-)"

ESTA入力ミスで2016ハワイ中止(+o+)_f0011498_14191274.jpg


ことの発端は、
昨年の12月24日・・・
元旦ハワイ出発予定の1週間前・・・

今年は私の母と息子2人がESTAが失効してるので新たな申請が必要でした。

昨年のハワイ旅行でもESTAには成田でゴタゴタさせられて・・・
昨年のESTAゴタゴタはこちら




毎度毎度、誰かしらのESTA申請をしてますから
慣れてる、というか、面倒くさい作業というのも知ってる私。
ESTA申請サイトを見ると、
昨年の9月からまた申請項目が増えててより一層面倒くさい。

そんな申請を仕事の合間に終わらせたくて
まずは、私の母の分から・・・。

せっせと英語で記入し15分。。。
確認画面が出ても、急ぎたいし間違えてるはずないという思い込みで
確認もせず「次へ」をどんどんクリック。
すると~

ESTA入力ミスで2016ハワイ中止(+o+)_f0011498_1317226.png


え~!!!!!
なんでなんで?????

わけもわかんないけど、とにかくテンパる・・・"(-""-)"

調べてみると、
なんと質問事項の「麻薬持ってる?」みたいな質問に「Yes」!
え~!!!!!
まずい!!!!!

手が震え、心臓がバクバク・・・
そう言っててもしょうがない。
ネットで調べて対処法はあるのか・・・
知恵袋は大変役に立ったけど
とにかく
日本のアメリカ大使館は全く取り合ってもらえないらしく、
CBPというワシントンのアメリカのビザ屋さんに英語メールするしかないようで・・・

トラブルでテンパってるときって英語が全く読めません笑
メールって言ったって・・・
でも仕方ない!
「Mistake!」「Sorry!」
を連呼し、
母の申請番号やパスポート番号など必要事項は記入しメール送信!

ESTA入力ミスで2016ハワイ中止(+o+)_f0011498_13224414.png


しか~し!
これで一安心とはならなかったのが、
今日は12月24日!アメリカさんはクリスマス休暇中☆
曜日の並びの関係もあって28日の月曜日までは完全CLOSE!!!

とにかく何もできない日々が5日も続き・・・
知り合いが28日にCBPに国際電話してくれることになったけど、
ワシントンの28日朝9時って、日本時間の28日の23時・・・。
なんとか電話はつながったけど
この麻薬関係の質問事項のミスはアメリカ大使館行ってビザを取れということだったと・・・。
ガーン"(-""-)"
ビザって・・・私だって難しくて時間がかかることぐらい知ってる・・・"(-""-)"

それでもあきらめ切れず、
CBPにはメールを送ってみたり
何度か英語メールをやり取りしたり
それでも英語だけのメール対応だから
私も、英語のわかる知り合いたちも、みんな個々に見解が違ってて
「この英文はビザ取れって言ってるんだよ」
「いや、この英文はコピーして持っていけって言ってる」
「いや、7日以内に再申請しろでしょ?」
とかとか。。。
こういった手続きなどの英語の理解力の難しさを痛感・・・。
結局、いろいろ試してみても
元旦まで渡航許可は下りないまま・・・。

旅行予定だった子供含めみんなで相談した結果・・・

今回のハワイ旅行は見送って、
来年こそ!今回不参加予定だった反抗期娘や主人も連れて
み~んなでハワイへ行こう!!!
という結論に達しました☆

ESTA入力ミスで2016ハワイ中止(+o+)_f0011498_13401795.jpg

この写真、ハワイに行くために買ったセルフィースティック使用で撮りました(^^:::
無駄使いだったことにはせずフル活用!

ハワイ旅行のために準備したもの「その2」
スーツケースの重さを測るための携帯測り。


旅行帰りには荷物がパンパンになるハワイ!
でも
飛行機は預け荷物に制限があり
1人につき23kgを2つまで。
その
ぎりぎりを責めるなら
これが必要なんです106.png


ハワイ旅行のために準備したもの「その3」
「一眼レフカメラのレンタル」

ESTA入力ミスで2016ハワイ中止(+o+)_f0011498_13461461.jpg


いや~キレイに撮れてる☆
なにせ、元旦からのレンタルにしたら
カメラ屋さんのお休みが入るので26日から貸し出してくれてお値段そのままという
嬉しい特典つき☆
5日間で12000円のところ、
年内の4日間もただでついてきて9日間12000円!お安い!
ハワイの写真は撮れなかったけど
素人なりに良い写真が撮れました☆


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X90 標準ズームキット EOSKISSX901855IS2LK


その他、キャンセル料金は多額がかかり
個人旅行の責任の重さを痛感・・・。
個人手配で安い分、
海外旅行変更費用保険などもしっかり加入しておかないとなぁ。

最後に、「おち」
母のESTA申請内容確認してみると
よくよく見れば、
出生地をジャマイカにしてるー‼︎
「J」から始まる出身地を選んでるところ、
マウスがクルクル~ってまわっちゃって
ジャパンのとなりのジャマイカになっちゃったの~!?!?
ジャマイカ出身の
日本国籍の67歳のばあちゃんが
薬物所持じゃ〜渡航無理よね(^^;;

もう少し時間があれば・・・
最終確認をちゃんとしてたら・・・
などなど
悔やまれることはとっても多いけど、
あくまで自己責任の個人旅行と自覚し今後につなげなきゃと思い反省の年始です。

皆さんもESTA申請などは時間に余裕をもって、をお勧めします(^^:::
そして、すべての質問事項に「No」で答えてください笑

ESTA入力ミスで2016ハワイ中止(+o+)_f0011498_13513721.jpg


そして来年の正月こそは母と姉一家と我が家の11人全員で
ハワイへ行くことを誓って
今回のことを教訓に
すでに日程調整にアコモ選びに計画に入りました☆


ランキング参加中です!
ぽちっとしてもらえると
今回の失敗でくじけてる自分も元気になれると思います(^^:::

by cut_in_cherry | 2016-01-07 15:04 | 2016ハワイ

池袋にあるハワイアンBarber「カット・イン・チェリー」 で理容師&IT部長しながら、 海を守る活動も兼業してます! Hawaiian traveler assistant ハワイプランニングカウンセラー 旅行好きの3児の母! ハワイと海、旅行、ランニング、お酒が大好きです☆


by cut_in_cherry