池袋駅徒歩1分のハワイアン床屋(理容室)「カット・イン・チェリー」で働いてます。ハワイが大好きでこんなお店を作っちゃいました!HPに店内写真UPしてます!http://cut-in-cherry.com/


by cut_in_cherry

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ここ最近のニュースで本当に「株」やってみたいな~。。。。
でも 株って難しそう。。。。

今は普通に貯金と、外貨預金してます。
外貨は103円の時に入れたので、今はかなり得しちゃいましたが、外貨は結局、旅行の時に使うので、おろしません。

池袋人として豊島区発行の「豊島区公募債」と言うのも少しもってますが、利息のいい定期預金みたいなもの!?くらいな知識で持ってるだけ。。

そんな私が「株」できるでしょうか?????

ま~今から勉強してみなくちゃ!
[PR]
by cut_in_cherry | 2006-01-28 16:16 | Comments(0)

恐怖の氷の歩道。。。

先日の大雪は本当にすごかったですね!

うちの店の周辺は池袋の駅前ということもあって、人通りも車の往来も激しいので、さほど雪は積もりませんでした。

でも一歩住宅地に入るとすごい雪で、ビックリ!

今日は休み明けの仕事で朝から銀行に行ってきたのですが、自転車でも恐いほど、残り雪がガリガリに凍っているではないですか!!!

池袋の丸井から要町までの道路に歩道があるのですが、そこは雪かきをしたとことしてないとこの差がはっきりしていて、大雪から3日たった今日でもまったく地面が見えないほど氷に覆われているとことキレイなとこと。
やはりお店屋さんの前はキレイでしたね!

うちも玄関前はいつもキレイにしてなくてはと改めて実感でした。
[PR]
by cut_in_cherry | 2006-01-24 14:23 | Comments(0)
ステロイド断ちのために、甜茶だけではやはりね~。
やっぱり色んな意味で「体質改善」しなくては!と思い、「良い」と言われる事は色々取り入れてみました。
まず、アトピーそのものの原因は「冷え」であるという記事を多数読み、コレを改善できなければ完全治癒はないとわかり、挑戦です。

簡単な事から言うと、
・暖かいものしか飲まない。
ということ。
冷たいものを体内に入れればもちろん体は冷えるわけですから、それを辞めたわけです。
・定期的な運動で新陳代謝を高める。
コレは冷え以外でも健康にいいことですものね。
後は、「冷え」の原因は「貧血」とも聞き、鉄剤のサプリメントをとり、同時に皮膚の再生に必要な亜鉛、ビタミンB軍のサプリメントを摂取し続けました。
そして私のアレル元である「界面活性剤除去」です。最近は「無添加」ブームかさほど困らず、石鹸類を変えることができました。

でもこんなもんですよ。
しかも、大好きなビールは辞められず、毎晩晩酌はしてました。本当はビールは体を冷やすので本当に良くないそうですが、私の場合、ビールをやめてしまったら、そのことでストレスでアレルギーが発生しそうで。。。。
ま~なんて身勝手な解釈(笑)

最初は「ステロイド断ち」なんて信じてなかった私。
今ではそれを教えてくれ協力してくれた友達や家族に感謝感謝です!

そして、今日も仕事でのシャンプーは同僚に代わってやってもらってます。
私のシャンプーでの出番は土日の忙しい時くらいです。
みんな、ありがとう!!!
[PR]
by cut_in_cherry | 2006-01-20 12:49 | Comments(0)
小さな頃からアトピーで、皮膚科にかかりっぱなし。
薬もだんだん強いものになり、それなしじゃ生きてけないってくらいでした。

ですが、ここ数年、ステロイドの危険性や副作用が数多く取り上げられ、自分でもそれを認識しながら使用をやめられないでいました。
「私は副作用より今の苦しみを助けてくれるステロイド大好き!」
と言いながら、ハンドクリームのように塗りまくってました。

その湿疹が、花粉症のために飲みだした甜茶で消えてきたのです!

今まで、漢方も数多く飲んできましたがどれもだめ。。。
でも今回は信じれると思い「ステロイド断ち」宣言!

それからは地獄の半年でした。。。。

仕事でシャンプーは一切しないように配慮してもらい、家でも食器の洗い物は家族にみんな頼み、私のアレルゲンである「界面活性剤」には一切手を触れなくなりました。

でもステロイドの恐怖はやめた時から始まるのです。

今まで二十数年ステロイドによって押さえ込まれてきた湿疹たちが一気にあふれだすのです。
それは今まで見たこともない状態でした。自身もかゆみに耐えることの辛さ、人からの視線などを気にして外にでるのも嫌・・・・そんなでちょっと「うつ」になりかけてたかも。。。。

家族にも店のスタッフにも迷惑かけっぱなしで、こんなんなら、ステロイド使ってほうが、誰の迷惑にもならずにすむのに。。。

そう思いながら、周りに弱音をはくと、私は幸いにも暖かい仲間に励まされ
「ここまでがんばったんだから、もう少しやってみなよ!」
などなど。。。
だからがんばれました。

半年も経つと、本当にあのひどかった頃がうそのようにアトピー性の湿疹が治まりはじめたのです!

今でもアレルギーに変わりはないので「界面活性剤」を使用すると少しは湿疹がでますが、ほんの数日で薬も塗らず治るのです。

いや~、、、今でも自分でも信じらんないくらいですけどね!

もう少し続けていいかな????ではまた。。。。
[PR]
by cut_in_cherry | 2006-01-18 18:05 | Comments(0)
昨年。
あまりの花粉に完全にやられまくっていた私は、めったに信じない漢方にまで手をだしました。
それが「甜茶」です!
最初はだまされたつもりで、薬の用に、お茶をガブガブのんでいました。
3日も続けたころ、
なんだか、いつもより鼻水がでないのです!!!
「これはもしや???」
と思い、そこからは夢中になって甜茶を飲みました。

すると、また1週間くらいして、
私の手にでていた「アトピー」が消え始めたのです!!!
「まさかこれも!!??」
と思いながらネットで「甜茶の効能」を調べて見ると
・アトピー性皮膚炎
なんてことも書いてあるではないですか!!!

そこからです!
私が長年愛用してきた「ステロイド」をやめる決意をかためたのは。。。。

                            ~つづく~
[PR]
by cut_in_cherry | 2006-01-14 16:12 | Comments(0)

もう花粉症!!??

1週間ほど前から、
なんだか、目の周りやほほがかゆくて、赤みまででてきて、
どうしてかな~???化粧品があわないのかな~???
なんて思いながら、毎日ほぼスッピンで仕事をしていたのですが、一向に良くならず、
昨日、薬局に行ったので薬剤師さんに聞いてみると
「花粉症をお持ちですか?今年はもう花粉の影響がでてるみたいで」
と言われビックリ!!!!
「もうきたか!!!」

去年は本当に辛かったですよね!

私は漢方とか、あまり信じないのですが、
去年はさすがに「わらにもすがる思い」で甜茶を飲んでみました。
その効果と経過はまた後日にでも。。。
[PR]
by cut_in_cherry | 2006-01-13 14:07 | Comments(0)

男の子も成人式ヘア!

今年の成人式も各地で大騒ぎしてましたね!
若いな~。。。
うちの店にも成人式前は大人に成り立ての若者が髪を切りにやってきました!!

いつも通りのカットの子。
ここぞとばかりにキメル子。

男性は女性と違って着物を着て着飾ることがないから、せめて頭にスーツですよね!

ここで紹介!
このスタイルは「コーンロウ」と言って若者の間で2年くらいまえからブームになってます。
ですが、1度やると、思いっきり洗えないのがちょっと。。。。。
このスタイル自身、下の毛が伸びてきたら浮いてきてしまうため、もっても2週間と短いのです。
でも1回くらいやって見たいなんて気持ちもわかりますかね~。。。

かつて1年前は私もハマっていて、毎週デザインを変えながらやってましたね(#^.^#)
なかなかかわいいんですよね!!
f0011498_19384662.jpg

[PR]
by cut_in_cherry | 2006-01-11 19:38 | Comments(0)
やっと始まりました~!!!
仕事事態は6日から営業していたのですが、やっぱり休み明けは忙しくなかなかここにこれませんでした。。。

いや~、休みとはあっという間ですよね!
今回の休みは「飲みまくってやる~!!!」と意気込んでいたのに、
なんと元旦から体調を崩してしまったのです。。。
やっぱり年末の疲れがでてしまったのかな~???それとも年かしら???

仕事が始まり、最初の仕事は
お客様からの年賀状の整理です!
嬉しいことで毎年お客様から新年のご挨拶をいただきます。

その中の1枚に
「ブログ拝見しました」
との一説を読み、なんだか嬉しくも恥ずかしくもなりました(#^.^#)
でも読んでくださる方がいるのは嬉しいかぎりですね!

今年も「床屋ブログ」をよろしくお願いします!!!
[PR]
by cut_in_cherry | 2006-01-10 12:15 | Comments(0)