池袋駅徒歩1分のハワイアン床屋(理容室)「カット・イン・チェリー」で働いてます。ハワイが大好きでこんなお店を作っちゃいました!HPに店内写真UPしてます!http://cut-in-cherry.com/


by cut_in_cherry

<   2016年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

3人の育児してるママの勝手で1歳未満で海外行っちゃう
誠に勝手なお話し書いてます(^^)/

長女のことは前回
生後11か月の娘と初グアムin2004

3人目の次男のことは前々回
生後3か月のBabyちゃんとハワイ旅行

と書かせてもらって・・・

案の定というか・・・
3人子供がいる人ならわかる状況がここにもでてしまい・・・
真ん中の子供のことが、悪い言い方するとどうでもよくなる・・・笑・・・みたいな・・・

いやいや!
そんなことないです!!!
だって、この時は我が家の立派な長男!!!
3人目が生まれたのは長男5歳の時なので
そこまでは大事に大事に長男を可愛がってきたわけで(^^♪
おやっ!?
そこまでは・・・か!?
また微妙なニュアンスだ・・・反省・・・。

本題へ

生後6か月の長男!
完全母乳で育ってきてたし、
この頃の育児の感じでは「離乳食は急いで始めなくてもいい」みたいな感じだったので
生後5か月の4月から保育園に行ってたものの、
まだ離乳食が一日1回というくらいのリズム。

なので、旅行といっても完全母乳で行けるんじゃない!?
ということで離乳食の準備は一切しないで渡グアム☆

一応、私自身がBabyをパパに預けてお出かけしたいので
哺乳瓶だけ持っていきました。

3人目の生後3か月の渡ハワイの時もそうだったのですが
小さければ小さいほど飛行機は楽です!
なんてったって
バシネット(赤ちゃん用ベッド)で眠ってくれる!!!
f0011498_15312798.jpg


これって奇跡的なことなんです!
飛行機の音や、周りの赤ちゃんの泣き声などもあって
バシネットをせっかく航空会社にリクエストしても
実際はそこで1時間も眠ってくれてれば大成功なわけで・・・。

そこを我が長男は3時間半のフライトのほぼほぼ眠ってくれたのでした!
ま、出発が21時便だったこともありますが。

このグアムの夜発便は
ホテルへのチェックインはもちろん深夜。
Babyは抱っこひもの中で熟睡状態のままホテルのベッドIN出来るのです!

翌朝、グアムの朝市に
一緒にグアムへ行った友達家族のママ同士で
パパと子供たちをおいて行ってきちゃいました!
まだ子供たちは寝てるし5時出発で8時に帰ればいいよね~なんて話しながら。

朝市から戻ると
Babyの泣き声が!!!
どうやら、私たちが部屋を出てすぐに泣き始めたようで・・・。
ちゃんと母乳を哺乳瓶に搾乳し、冷蔵庫に入れていったのに
それも受け付けずに泣いてたそうで・・・
パパたちごめん・・・
4歳の娘もお友達の4歳男児もみんな起こしちゃってごめん。。。

なので
ママ同士の買い物は諦め
このグアムでは他はいつもBabyは私と一緒、
4歳児たちはパパたちと、という行動パターン。

ま、あくまで買い物は、です。
ほとんでは2家族でレンタカーで島内を移動し
ローカルなビーチにも行って遊んでましたよ(^^♪
f0011498_15411747.jpg


f0011498_15413249.jpg


生後6か月は一人でお座りがまだグラグラの時期。
このとき浮き輪が役に立った~!
浮き輪かぶせておけば全然平気!
自分自身も寝てるより周りが見渡せるからかご機嫌のニコニコ(*^^*)

そして海にもIN!
f0011498_15432034.jpg


完全母乳の息子!
とにかくおでぶちゃん!

f0011498_15444093.jpg


f0011498_154763.jpg


そして海を怖がる様子無し!
むしろ楽しんでる!!!

ホテルのプールも入りましたよ!
プールサイドに座らせてても入りたそうに前のめりになってくる長男。
f0011498_15484721.jpg


そしてこの笑顔!!!
f0011498_15493741.jpg


いや~連れてったかいがあるな~(*^^*)

外食時は交代で抱っこかベビーカーに座らせておけば結構大丈夫でした!
f0011498_15511350.jpg


f0011498_15513636.jpg


もちろんドレスコードのあるようなお店は難しいけど
そこは長女の時に経験し
「子供がいるときは子供が行けるお店にしか行けない」
ということを学んだのでもう贅沢はいいません笑
グアムならさすが屋外の食事どころも多いので子供もぐずりませんでしたよ☆

何より独身時代から年に2回の海外旅行なんて
勝手に自分の中で決めちゃってミーハーなことしてきちゃったので
親になっても諦めつかないバカ親なんですが
親はストレス発散!
子供たちも開放的に遊べて
子供たちにやさしい外国人に怖さがなくなる、
なんて良いことだけ思って旅行しちゃってます☆

そしてやっぱり、
子連れ海外の一番大変な時期は
生後7か月から1歳8か月くらいまでのような気がします。
適度にものが分かってきて、でもあやしても1時間と持たなくて
食べ物にもかなりの食べムラがあるので
離乳食の持参やレストラン選びも大変になるから・・・。
飛行機選びもホテル選びも何もかもが大変な時期です。
この時期に子連れ初海外をすると
「もう行かない!」というような大変な思いをすることもあると思います。
ぜひ泣き声も小さく、寝てる時間の多い小さなうちの旅行がいいのかな~
なんて勝手に思ってます(^^)/、、、あくまで勝手な持論です。

さぁ!
今年も半年が過ぎようとしてます!
今年の正月の大失敗
ESTA入力ミスで2016ハワイ中止(+o+)

これを取りかえすために
もう2017年のお正月の航空券と宿は抑えました!!!
次回はそのお話でも~(^^♪


☆ランキング参加中です☆
ぽちっと押してもらえると元気でます。
↓よろしくお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by cut_in_cherry | 2016-06-23 16:10 | 子連れハワイ&グアム | Comments(0)