人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015ハワイ島「アワビにロブスター買って豪華なディナー☆」

紹介したくてうずうずしてたくらい、
このハワイ島のメインイベントにもなってしまったくらいの
「ビッグ・アイランド・アバロニ・コーポレーション」へ行ってきたのです!
公式ページはこちらから
ビッグ・アイランド・アバロニ・コーポレーション

オアフのKCCマーケットでも人気になって
ついにはアラモアナにお店まで出しちゃった人気のハワイ島産のあわび!

ハワイ島の海洋深層水で養殖してるそうで
ここハワイ島までくれば生のアワビが日本よりお手頃料金で購入できるのです!!!

と、そんなのが欲しくてたくさん調べて行きました。

道案内はこちらの↓ブログを参考にさせて頂きました。
写真も細かく出てるので迷うことはありませんでしたよ(*^_^*)
「るんるんらんらん旅Dairy」

実は、
私達がハワイ島に到着したのが1月1日!元旦です!
このアワビ工場がコナ空港に近いことから
本当は空港からアコモへ行く前に寄ってアワビを購入しようと思ってたのですが・・・
なんと、さすが元旦・・・
お休みでした~(+o+)

そしてその道路をま~っすぐ行ってみたら
とってもきれいなビーチを見つけたので
そう!
このハワイ島2日目の午前中をこのビーチで過ごしたのでありました!
その様子はこちらから
2015ハワイ島「溶岩の海の透明度がキレイすぎ~☆」

2015ハワイ島「アワビにロブスター買って豪華なディナー☆」_f0011498_11544030.jpg


本当に水がきれいで
この水で養殖するなら絶対美味しいはず!って感じです!!!

どうやら、
色んなサイトで調べてみるとアワビ以外にもロブスターも売ってるとのこと。
しかし、
ロブスターはアワビ屋さんより奥というので・・・・
もっちろん!
元旦の昨日、場所だけは確認してたので
海で遊んだ後、まず奥にあるロブスター工場!?へ!
2015ハワイ島「アワビにロブスター買って豪華なディナー☆」_f0011498_11575240.jpg

ちょっと分かりにくいけど、
手書きの看板はあります(*^_^*)

中に入ってみると・・・・
2015ハワイ島「アワビにロブスター買って豪華なディナー☆」_f0011498_11583211.jpg

いけすにたくさんのロブスターちゃんがいました!
しかし!
肝心の人っ子ひとりいない(T_T)

値段表を発見!
2015ハワイ島「アワビにロブスター買って豪華なディナー☆」_f0011498_11592934.jpg

ふむふむ。
ロブスターはサイズに応じて
小さいものが12ドル。
その後、15ドル、20ドル、25ドル、30ドルまで☆

ほかにもクラブと書いてあるのでカニが25ドル。
アバロンというのがアワビのようなので、ここでもアワビは売ってるみたい。
その横に、フレッシュカンパチと!
買いたい!
実はそんな情報もあったのでウロコ取りも持参済み!

誰か、人を呼ばなくちゃ!

「エクスキューズミー!」

数回読んでも応答なし。。。
工場右奥に小屋らしき事務所があるので覗いても誰もいない。
でも事務所で大声で
「エスクキューズミ~~~~」

「Hey!」

いた~(*^^)v

12ドルのから見せてもらって~。
せっかくだから~と、15ドルのを2尾購入!
2015ハワイ島「アワビにロブスター買って豪華なディナー☆」_f0011498_1254628.jpg


カンパチは・・・
残念ながら、今日はないと言われちゃいました((+_+))

ちゃんと箱にも入れてくれました。

続いて、
アワビ屋さんへ!国道よりに戻ります。

ん???
元旦の昨日来た時より車がいっぱい・・・
2015ハワイ島「アワビにロブスター買って豪華なディナー☆」_f0011498_128753.jpg


なんか満車に近い状態・・・。
流行ってるな~。
こんなとこまでくる人が増えたんだ・・・とちょっとがっくり・・・
2015ハワイ島「アワビにロブスター買って豪華なディナー☆」_f0011498_1272217.jpg

しかも、入口には
これ以上ない親切な日本語が・・・・
2015ハワイ島「アワビにロブスター買って豪華なディナー☆」_f0011498_1291234.jpg

ハワイってアメリカなわけで、
しかもハワイ島というワイキキよりだい~ぶローカルなとこまで来て
この日本語表記・・・残念・・・・。

事務所を入ると完全日本人のお姉さんが対応してくれて。
昨日と今日、家族意外とまともに日本語話してなかったのに
なんだかペラペラ日本語。。。

今日はアワビ工場の見学のツアーが入ってて満車だそうで・・・。

2015ハワイ島「アワビにロブスター買って豪華なディナー☆」_f0011498_12112495.jpg

ここでは事務所のカウンターのみで
いけすなどは工場見学でないと見れないみたい。
カウンターで大きさを選んで。
私の手は女性にしては小さめなんですが比べて見れますか?
うちは
左上のこの大きさのが5~6個入ってる31ドルと、
右下の1個でこの大きさで10ドルのを購入!
う~ん、奮発しすぎたか・・・

そして10ドルのはお刺身に!
ほかはバーベキューでバターを乗せて~☆

アコモにバーベキュー施設があったので
2015ハワイ島「アワビにロブスター買って豪華なディナー☆」_f0011498_1216756.jpg


2015ハワイ島「アワビにロブスター買って豪華なディナー☆」_f0011498_12161622.jpg


ロブスターはいけすから出たばかりということで海水をあびたままで塩っけがあるので
大きなお鍋にお湯を沸かしてド~ンと投入で塩ゆでに(^^♪

2015ハワイ島「アワビにロブスター買って豪華なディナー☆」_f0011498_12172356.jpg


すっごいすっごい豪華なディナーに☆
コンドミニアムにはロブスターの殻を割るような道具やかにばさみ的なのもあったので
食べるには困らず(*^^)v

アワビを刺身にするときに身が殻から外れにくかったですけど。
お持ちの方は貝を殻からはずすへらをお持ちになると楽です。
焼く場合はそのまま焼くだけなので道具いらず。

子供たちも美味しい美味しいと絶賛☆★☆

コナのKCCで買ったライムをロブスターにかけて食べたらすっごい美味しかったです!

いや~ハワイ島最高です!


☆ランキング参加中☆
ポチっと押してもらえると
ハワイおすすめ情報もっともっとがんばれます!!!
宜しくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
by cut_in_cherry | 2015-03-12 12:23 | 2015ハワイ島&ワイキキ

池袋にあるハワイアンBarber「カット・イン・チェリー」 で理容師&IT部長しながら、 海を守る活動も兼業してます! Hawaiian traveler assistant ハワイプランニングカウンセラー 旅行好きの3児の母! ハワイと海、旅行、ランニング、お酒が大好きです☆


by cut_in_cherry