そして↑↑↑この時はパジェットレンタカーにイライラしてるみたい
で、快調に出発して
大好きなハワイ島のFMラジオの「KAPA」を聞きながらドライブ
気分はアゲアゲです

ところがなんです。。。
滞在2日目に写真のような黄色のビックリマークが現れたんです。
なんだろうと思い写真を撮って、旦那さまや友人に見せたけどわからず、
でも赤の警告じゃないし、
シートベルトとかサイドブレーキの場合は赤ランプで、
走り出すとずっとピーっとかって鳴るのに
警告音もなく走行は出来たので、
なんとか大丈夫なのかな、なんて思って車を使ってました。
その翌日。
お昼ご飯を買いに、滞在先のコンドミニアムから車で5分のケアウホウSCへ。
買い物を終え、車に戻ると、
ベンチでランチをしていたBoyたちに「look,look!~~~~~~~」
と英語でバーッと言われ、
最初はパーキングラインに車がはみ出てることを言われてるのかと思ったのですが
よくよくみると・・・
「え!?!?!?!?」
運転席側の後ろのタイヤが少し潰れてる~!?!?!?!?
近づいてみると!
タイヤにクギが刺さってる!!!!!!!!!!
とにかくとにかくパニックです!!!!!
タイヤにクギは刺さってるものの、走行できたので
一緒にいた友達ともとりあえずコンドミニアムへ戻らないことには、という事で慎重に走ってコンドミニアムに帰宅しました。
そこから、ハーツの空港営業所や、緊急の連絡先に電話するも
「音声ガイダンスに従って~」
と日本でも聞きなれた感じの音声が、英語でバーッと。
友達と一緒に聞いててもはや~い英語と、
ただでさえテンパってる頭では理解できず・・・
なんとなくこれかなという感じで数字を押しても、また次のアナウンスへ。
なかなかコールセンターまでたどり着けず。。。
これじゃらちが明かないと、
仕方なくコンドミニアムのフロントにHelp meすることに。
コンドのフロントへ行きHelp me!
片言の英語で事情を説明し、ハーツに電話をかけてもらい、
それでもコールセンターにつながるまではWaitが続き、
20分ほどかかりやっと繋がって。
事情を説明してもらって、とちゅ途中、私も変わって名前や電話番号も聞かれたり、
で、
結局のところ、ロードサービスが行くから75ドルかかる、と。
コンドのフロントの方も「75ドル!?!?!?」といい、
私にも、「イイの?」と聞いてきたので
「フルカバーの保険だけど」と伝えて、それを言ってもらっても
ロードサービスは別だから、と。
ここまで来たら直さないわけにもいかないし75ドルを了承。。。
そして、タイヤ交換したら空港営業所まで自走で持ってきて車を交換する、
ということでした。
結果、部屋で待ってたら1時間後にロードサービスのお兄ちゃんがが来て
スペアタイヤに交換してもらい、
これでもう大丈夫!的なことを言ってもらい。
お兄ちゃんとはその場でバイバイ~
で、交換されたスペアタイヤで空港へ向かうことに。
ここまで、とにかくとにかくテンパりまくり、
子供たちはパパに預けて、友人と一緒に空港まで行くと、
やはり返却の人が並んでたので事情を説明して「早くしてよ!」を猛アピール!
パンクのことを記載してもらった用紙をもちカウンターにならぶ。
ここは仕方ないのか・・・
10分ほどで受付へ。
空港受付の人は「I'm sorry~」と泣きそうになりながら言ってくれて、
車もアップグレードするから、と言ってくれて
そして、ようやく新しい車に荷物運んで乗り込もうとしたら
事情知らないハーツのおっちゃんが
「おいおい君たち!」みたいに英語の怒り口調で声をかけてきたので
と言ってしまった
こっちはパンクして大迷惑なんだぞ!って。
そのワッツが通じたのか、
おっちゃんの元に事情を知る兄ちゃんが駆け寄ってきて
「違うんだよ」みたく言っておじちゃんを連れて戻ってった
さぁ!一安心!戻ろう!
と、ここまで一緒に付き合ってくれた友達に
感謝の気持ちも込めて

たいしたお礼は出来ないけど、
本当、彼女が一緒じゃなかったら私一人じゃパニック間違いなしだったから
私のお気に入りのお勧めスポットで
サンセットでもプレゼントしてみようかな、って

ここは、コナ空港の近くの名もない海辺。
ここが大好き
でも、車がなかったら来れない場所。
この海以外にな~んにもない場所。
その分、ハワイ島の大自然を体いっぱい感じることが出来るスポット
振り返ればマウナケアも

夕陽をみながら友達としばし感動し、
この4時間ほどかかったパンク騒動を振り返り・・・
今回幸いだったのは、
・コンドミニアム近くでパンクに気付いて、部屋に戻ることができたこと
・英語がわかる友人が一緒にいてくれて落ち着いて対応ができたこと
・平日昼間だったからコンドのフロントに助けをお願いできたこと
(フロントは16時までの営業でそれ以降は無人になるから)
・ロードサービスも1時間と想像以上に早く来て対応してくれたこと
そして、
・その日は私たちの予定がなかったこともすごい幸い
本来は、その日に、
日帰りでコナからヒロまでのドライブを計画していました!
もし、
サドルロード途中でパンクなんてことになったら・・・と思うと
日本に帰ってきてから
ハーツの日本事務局に問い合わせたら
釘がささるパンクは防ぎようがないと言われました。
誰でもどこでも起こりうる話だそうです。
そして、現地の受付カウンターでしか入れない
「Premium Emergency Roadside Service」に
1日約9ドルで加入していればロードサービスも無料になると聞きました。
なんか矛盾してない!?
ハーツGLOD会員なら受付寄らずに借りれる、のに、
現地受付じゃないと入れないって。。。
ま、アメリカだ、、、良くある話だな。。。
せめてさ、せめて、ハワイなんだから、
電話した時「日本語はこちら」みたいのがあるといいな思ってしまった。。。
そしたらそしたら朗報です!!!
◆ハーツレンタカー 日本語アシスタントダイヤル◆
TEL: 808-924-1789 (24時間・日本語対応)
こんなのあったの!?!?!?
これ知ってたらな~。。。
でも、ここの繋がりにくいんじゃないの???
そしたらまた朗報が!!!
JAF会員ってだけで、
ハワイ全土でロードサービスが無料で受けれちゃう!?!?!
ま、ここもJAFの電話番号は英語対応で
音声ガイダンスに従って、と記載されてるので、
テンパり状態からの英語電話のリスニングには自信ないな
出来る対策はいろいろあったってことかぁ・・・
ま、大事故にならなかったことも、いろんな幸いが重なったことも
良い教訓になったし
私の旅行スキルがあがった、とポジティブに考えることにします

この事が、旅行好きのかたの頭の片隅においててもらって
トラブル時のテンパりが減りますように
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ぽちっとしてもらえると元気出ます!