人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2023正月は3年ぶりにハワイ島へ~レンタカートラブル編~

HAWAII行ってきましたよ~113.png

と、
楽しかったことから書きたいけど、
やっぱり忘れないうちにトラブルメモから!!!

毎回、ハワイでのレンタカーにはハラハラドキドキイライラする私。
2023正月は3年ぶりにハワイ島へ~レンタカートラブル編~_f0011498_10330227.jpeg



お正月の繁忙期のハワイでは
レンタカーを借りるのだってスッゴイ待つしイライラしちゃうので
レンタカー会社を選ぶことも重要なんですよね。

今回は、
待ち時間を減らすことより
物価高のアメリカでいかに安く借りられるかを
ハワイに行く4か月前から調べて
7人乗りのワゴン車で1週間736ドルで
パジェットレンタカーで予約しました164.png

しか~し!
今回もトラブルは起きたのです145.png

今までもレンタカーがパンクしたりトラブル有りです↓↓↓


そして、2017年も
訳も分からず追加料金とられてる・・・↓↓↓



とにかくレンタカーはトラウマ。。。

空港からバスに乗って借りに行くところまでも勝負が始まります!

2023正月は3年ぶりにハワイ島へ~レンタカートラブル編~_f0011498_10375274.jpg

今回は、バスを1番に降りて
荷物は家族に任せて
私はさっさと受付カウンターへと並び、すぐに手続きに164.png

よしよし!順調!
と思って、
一応確認で
「私の予約したプランはガソリン満タン返し不要ですよね???」
と英語で聞いたところ、
「いやいや、ガソリン代込みなら、1日5ドルの追加プランを付けないとだめだよ」
と。
え~!?!?!?!
私、ちゃんと確認したつもりだったけど・・・・

とにかくさ、英語が早い!
ハワイ島留学中の娘が今回はだいぶ通訳してくれたけど、
それでもレンタカーの手続きって難しい単語多すぎ145.png

仕方なく1日5ドルを8日間追加することにして、いざ清算!

すると、受付のおっちゃんが
「ごめんごめん!ガソリン代込みのプランになってるね」

はぁ!?????
だから言っただろ~136.png!!!!!

ってことで、無事、キーをもらい
自分たちで車のもとへ。

すると、指定されたところに止まってた車は
普通の5人乗りのセダン。

え?え?え?

急いで予約メールを確認しても
7人乗りのワゴン車になってるし!!!

2023正月は3年ぶりにハワイ島へ~レンタカートラブル編~_f0011498_14200568.jpeg

また受付に戻って、
そのおっちゃんに「車違うよ!!!」と。
またしても
私のメールを確認しながら「ごめんごめん」みたいな・・・

ふざけんな~!!!!!

今度こそ!と
駐車場行くと、
今度は想像以上のでっかいワゴン車!!!!!

2023正月は3年ぶりにハワイ島へ~レンタカートラブル編~_f0011498_10415716.jpeg

2023正月は3年ぶりにハワイ島へ~レンタカートラブル編~_f0011498_10420412.jpeg

これ!
身長148cmの私が運転できるの!?!?!?

クライセラーのワゴンすっごい高級車だし、
でも慣れるしかない!

荷物積み込み、
何とか出発!

走って5分もしなううちに
ふと計器に目が行き
ん?ん?ん?
何やら黄色のランプがついてる!!!

2023正月は3年ぶりにハワイ島へ~レンタカートラブル編~_f0011498_10445425.jpg

写真中央から少し左の「A!」と、
写真右の円の計器中央の「クネクネ道」みたいなマーク。
この2つが色々いじっても消えず・・・。

これは、
前回のパンクの時も黄色点灯あったぞ!
と怖くなり、
路肩に止めて調べ始めたけど
車に無知な私たちには計器のマークの調べ方もわからず・・・。

その場で10分ほど悩んだけど、
「まだレンタカー屋も近いし戻ろう!」
と、戻ってみました。

すると
リターンレーンのおっちゃんが「返却かい?」みたいに近寄ってきて
事情を話すと、
何やら計器をいじってみるものの
「わからないからテクニカルの方に行ってみて」
とレンタカー屋裏手の整備場に誘導され
そこでも、
さっきのおっちゃんと整備の兄ちゃんが何やらコソコソ話。

え?
アメリカ人ってコソコソ話する!?!?!?

聞耳たててると
「~~~ブロークン」

え!?
今!ブロークンって言った!壊れてるって言った!!!

その会話にズケズケ入り込み交渉!

2023正月は3年ぶりにハワイ島へ~レンタカートラブル編~_f0011498_10450611.jpg

「故障だから受付で車チェンジしてもらって」と!!!

やっぱり~!!!!!!

そうは言ったって、
受付は次の飛行機が到着したらしく長蛇の列。。。
これは待てない!

横からカウンター見ると
私たちにキーを渡したおっちゃんがたまたまこっち来た!

チャンス!

すごい勢いで「車壊れてた!チェンジして!」を猛アピール!

「そんなわけないよ」みたいに言われたけど
「テクニカルでもチェンジって言われたの136.png136.png136.png
と怒り任せの英語とジェスチャー!
そしてハワイ島留学してる娘の英語が役に立つ~113.png113.png113.png

日本人の怒り任せの英語より
ハワイ島ヒロに留学中の娘の交渉力が功を奏し、
ようやく新しい車に165.png

2023正月は3年ぶりにハワイ島へ~レンタカートラブル編~_f0011498_10554496.jpg
それでも
クライスラーからフォードになっただけで
でっかいバンなのには変わりなく
車幅も長さもとにかくデカい166.png

慣れるまでにはかなり時間がかかりましたが
大人7人が余裕で乗れて、荷台にスーツケース5個も入ることはGood106.png

そして、
この事件に要した時間、ここまで1時間半。。。

前回のパンク事件の時はもろもろ4時間かかったのを考えれば
オカシイと思った時点でレンタカー屋に引き返したことは良かったけど
短いハワイ滞在時間を
イライラ、ハラハラ、ドキドキ、した1時間はやっぱりもう2度と経験したくないな。

そして、
結局、何の故障かもわからないままだったな~。。。

この後、
3時間前にコナに到着して、
このゴタゴタを待っててくれた姉と甥姪を迎えに行き
ようやく旅がスタート169.png

2023正月は3年ぶりにハワイ島へ~レンタカートラブル編~_f0011498_21075125.jpg

バーケーションレンタル派の我が家の始まりは
ミネラルウォーターの買い出しからです164.png

2023正月は3年ぶりにハワイ島へ~レンタカートラブル編~_f0011498_21111978.jpg

次回からは
楽しかった3年ぶりのハワイ島旅を振り返ります162.png



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村




by cut_in_cherry | 2023-01-18 21:18 | 2023正月ハワイ島&年末ワイキキ

池袋にあるハワイアンBarber「カット・イン・チェリー」 で理容師&IT部長しながら、 海を守る活動も兼業してます! Hawaiian traveler assistant ハワイプランニングカウンセラー 旅行好きの3児の母! ハワイと海、旅行、ランニング、お酒が大好きです☆


by cut_in_cherry