人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・GWは潮干狩り!準備と今年のアサリをお台場で下調べ!

2023年のゴールデンウィーク!
お天気最高の日も多くてどこも大盛況でしたね172.png

今年のGWは
前回も書きましたが
5月3・4・5日が大潮でした172.png


しかも連日晴天174.png

潮干狩り日和としか言いようがない106.png

GWはずっと仕事(Barberなので)
だけど、
潮干狩りに行きたくて行きたくて106.png

で、
なんと、床屋の仕事も暇モードなので
予約を朝と夕方に絞って
5月4日の大潮に2時間だけ
私のホームお台場海浜公園に潮干狩りに行ってきました~166.png103.png

この日は大潮で
10:20が干潮
なので、
9:20から11:20が狩り時です166.png

朝から義兄や甥っ子も行ってましたが

どうやらこの日は不漁らしい・・・。

待っててよ~!!!
今から潮干狩りのプロ(私)が行くからね~165.png

現地に10:30到着
一番引いてるとき!

しかし、
人が多いなぁ~。
続・GWは潮干狩り!準備と今年のアサリをお台場で下調べ!_f0011498_22051953.jpeg
4月に中潮の月曜日に2回来たけど
お台場の砂浜貸し切りだったのに105.png
続・GWは潮干狩り!準備と今年のアサリをお台場で下調べ!_f0011498_21593348.jpeg
この日はGWだから砂浜イベントも盛んで
潮干狩りの人でも多く、
両脇に違うグループがいる状態。。。

あまり掘り進めなかったけど、
やってる間にポイントをみつけ
出るわ出るわ165.png
続・GWは潮干狩り!準備と今年のアサリをお台場で下調べ!_f0011498_21585096.jpeg
しかし、
仕事してから来たという出遅れで
干潮1時間しか潮干狩りTimeがなく
そこそこの採れ高で終了164.png

続・GWは潮干狩り!準備と今年のアサリをお台場で下調べ!_f0011498_21572645.jpeg

まぁ、
この日にお台場に潮干狩り来た人の中では
私が1番の大漁 だったかな106.png



しかし!

この潮干狩りプロの私にも師匠がいます177.png

師匠は
5月5日の大潮にお台場海浜公園で
アサリ400g採って
(グラムで言うな~!って声がどこからともなく聞こえますが105.png
その後、
ホンビノス貝
大人1人と子供2人で15分で75個という大漁に172.png172.png172.png

続・GWは潮干狩り!準備と今年のアサリをお台場で下調べ!_f0011498_21585882.jpeg

さすが師匠一家っス172.png165.png166.png

ホンビノス漁は
師匠のポイントなので
ここでは伏せますが
お台場海浜公園はホンビノス貝がうじゃうじゃいます!

アサリが不漁だった
2021年、2022年も
ホンビノスだけは安定して採れました111.png

続・GWは潮干狩り!準備と今年のアサリをお台場で下調べ!_f0011498_22000461.jpeg

ただ、
ホンビノスは砂抜きも時間かかるし
何より持って帰るのが重い103.png
家で調理しても
酒蒸しもアサリより何倍も時間がかかるし
カラになった貝のごみも大量103.png

うまみはやばいです113.png

ヒント
ホンビノスはアサリとは居住区が違います177.png
もう少し深場に居ます177.png

お台場海浜公園は
干潟ではないので
長めの熊手がおススメです164.png


私も数年こちらを使用中!

潮干狩りセット熊手ジョレン



2023年は
本業のアサリ漁師たちも不漁と言ってます。
ただ、
お台場は
この2020年、2021年、2022年よりは
確実にアサリ採れます165.png

ただし、
前回も書きましたが
クラゲが年々増えてる感じがしますので注意が必要です170.png


次の大潮は
5月18・19・20・21日です169.png

ゴールウィークより潮干狩り人口減るので
やりやすいと思います165.png

みなさん!楽しんでアサリ採ってきてください!
そして
砂抜きのために
カラのペットボトルに綺麗な海水も持って帰ることをお勧めします165.png

やっぱり
生まれ育った海水のほうが砂抜きがうまくいきます110.png

この荷物運びには
キャスター付きバスケットがおススメです164.png

アウトドアワゴン ミニ 折りたたみ キャリーカート カゴ 台車 キャンプ用品 収納 ボックス 小物収納 キャリーボックス コンテナ おしゃれ

↑↑↑
砂が付いても
海水の潮でも
帰ったら洗ってたたんでしまえます 172.png

私は池袋在住ですが
荷物が多い潮干狩りは
ママチャリで行くのもお勧め106.png

おととしは
池袋から葛西臨海公園まで自転車で潮干狩りに
続・GWは潮干狩り!準備と今年のアサリをお台場で下調べ!_f0011498_22010267.jpeg
昨年は
池袋からお台場海浜公園まで自転車で潮干狩りに
続・GWは潮干狩り!準備と今年のアサリをお台場で下調べ!_f0011498_21565076.jpeg
どちらも
日本橋や銀座のど真ん中を抜けての移動なので
長手の熊手もはみ出て、ちょっとお恥ずかしいですが
サイクリングも楽しめて
重い荷物も自転車に詰めます106.png
続・GWは潮干狩り!準備と今年のアサリをお台場で下調べ!_f0011498_21570730.jpeg
ぜひ5月の大潮で潮干狩り楽しんでみてくださいね162.png

ご質問なども
随時受付中です162.png

ランキング参加してます!
☆応援待ってます☆

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村




by cut_in_cherry | 2023-05-11 22:10 | 海&アウトドア

池袋にあるハワイアンBarber「カット・イン・チェリー」 で理容師&IT部長しながら、 海を守る活動も兼業してます! Hawaiian traveler assistant ハワイプランニングカウンセラー 旅行好きの3児の母! ハワイと海、旅行、ランニング、お酒が大好きです☆


by cut_in_cherry